別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
だらだら。











お久しぶりです。かせいです。











この土日、休日出勤があるものだと思いきやなくって。










土日に仕上げようと思ってアテにしていた出勤がなく、でもわざわざ仕事しに行くのもなぁと思って引きこもっています。










つまり、月曜やばい。










だけど日曜にわざわざ仕事しに行きたくない。









だから、明日の朝早く仕事に行く。








そのために早く寝る、みたいな。









あーあー。台風来てほしい!
月曜の仕事がやばいから。








台風来たら、まだできてない仕事にちょっと余裕ができるんだけどなぁ。








と思いながら何度も台風情報見てますが、このぶんでは仕事に影響がでることはなさそう…。










だから明日は超早起きして仕事行かなきゃ。








って言ってもここ1ヶ月近く、早く行ってるんですけどね?!
朝6時出勤してますよ。









現時点で今月残業80時間ですよ。
なのに終わらないし、今週すっごく忙しい…。
ほんと過労死してないの奇跡だし、残業代出ないし。









昨日とか、家で5時間仕事して、ちょっと休憩って思って横になったら5時間寝てました。燃費が悪いんです。









仕事と休憩が一対一じゃないと無理なタイプなんです。








その割によくがんばってると思う。









こんなへき地に一人暮らしで3年目なんで、あと半年で絶対異動して、地元の店舗に行かせてもらう。








上司との面談でも、1年間変わらず主張し続けていることです。







これで異動できなかったら仕事やめる。









この異動で地元か、妥協して通える範囲の店舗かに行けなかったら、どのみちまた一人暮らし…。








もう無理だ。限界だ。









最近の口ぐせは、「誰か結婚してくれないかな〜」または「扶養家族になりてぇ〜」です。








ほんとこの仕事も一人暮らしも無理。つらい。やめたい。帰りたい。









のに!!








お客様が「今年で3年目だけど、かせいさん来年もいますよね?異動しないようにかせいさんの上司に言います!」とか言ってくるのが、内心すっごくストレスです。









クレーム入れられて異動できないとか、わたしにとって何のメリットもない。









嘘もつけないから、「来年もいます!」って断言もできないし。









まぁどーせわたしがいなくたって、3秒くらいでそのこと忘れられる程度の話なのに、その3秒のために1年を棒に振りたくない。









2017年は、あと71日だそうです。









来年、異動できていますように。
地元に帰れますように。









そして、明日はあわよくば台風が来ていますように。
どのみちわたしは、2時起きで5時出勤目指します。
そして勤務時間までに仕事の準備が終わることを祈ります。








台風来てほしいけど、わたしが出勤する数分だけは雨止んでほしい。
濡れるの嫌だから(自己中心的)。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はたらくとは。











お久しぶりです。かせいです。
近況報告します。










4月より新しいメンバーでの仕事が始まりました。










隣の席の先輩は、おじさん?で、ものすごくかわいくて毎日癒されています。









テレビの占いの結果について、毎日きゃっきゃしています。









しかし、上司が変わって、変な?人になりました。何かにつけてキレてくる。









わたしも怒られたけど、同じ部署の人も結構色々言われてて、本人いないところですごくキレてます。









なんか逆に、「あ、この人こんな風に怒るんだ」って発見があるくらい、普段穏やかな人も陰でブチ切れてます。










ここ数ヶ月でわかったことは、上司は自分の思い通りにならないとキレるということ。

締め切りが迫ってきて、自分に余裕がなくなるとキレるということ。

自分の思いに同調しないと、自分と同じ方向を向いていないとキレるということ。











この一年、残り半年くらいですが、一緒に仕事をしていくことが憂鬱だし負担です。











今年でこの仕事も職場も3年目になりました。異動対象です。











今年のはじめは、
「3年で絶対に異動したい。でも、希望の場所に異動できなければ、留任も致し方ないかな」
と思っていました。











しかし、今の気持ちは
「何が何でも異動したい。たとえ希望の場所でなくても、この職場にはこれ以上いたくない」
に変わりました。











異動したいことには変わりありませんが、さらに強い気持ちになりました。










必ず異動します。










もう1秒だってこの職場、この土地に居たくない。












今年から、(今までいい加減だったことに問題があるけど)出勤時間と退勤時間を記録して、月に何時間残業してるのかをはっきりさせて提出しなければならなくなりました。











面倒ですが、きちんと記録してみると、自分は全然残業してないし他の人より早く帰ってるって自負があったけど(長く職場にいること=熱心に働いているとは思わないけど、この職場にはそういう風調がものすごくある)、現時点で7月の残業時間は90時間を超えています。











わたしでこれだけだったら、他の人は150時間は軽く超えているんだろいうな。










人間らしい生活ってなんだろう。











別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パワハラ?モラハラ?










愚痴を言います。











昨日、職場の歓迎会がありました。










わたしは、4月から社会人3年目になって、どうしても今年度いっぱいで異動したいと強く思っています。











しかし、3月の飲み会あたりから、昨日の歓迎会でも、「今やってる仕事を来年もやって、4年で異動しよう」ってプレッシャーをかけてくる人が複数います。











は?みたいな。
なんでそんなことを他人に強要されなくちゃいけないの?










で、4月から上司が変わったんです。
新しく異動してきた人に変わりました。


昨日の歓迎会では、わたしの前の席にその人が座っていました。











新しい上司は、わたしのことも全然知らないので、「実家どこ?」「何年目?」「じゃあ、3年で異動して実家帰りたいんだね」とか話しかけてきました。



だから、わたしも帰りたいアピールをしていました。










そしたら、別の部署の人(長年職場にいる人)がその人にお酒を注ぎにきました。










で、目の前に座っているわたしにまた「来年もここにいて、今年の仕事やろうね!」と言ってくる。









わたしは真顔でノーコメントでした。
わかりましたとも言いたくないし、嫌とも言えないし。










何なの?もうそういうのパワハラじゃない?と腹が立ちました。












「来年も、今年の仕事やりたいでしょ?」って。










「今年中に、かせいさんに、来年も異動せずにこの仕事したいって思わせられるようにする!」








いやいや、今まで1秒たりともこの支店で仕事していて楽しいと思ったことはないし、地元に帰りたいと思わなかった日はない。









3年経たないと異動できないから、今までも今も、嫌で嫌で仕方がないのにずっと我慢してる。









仕事の内容や期間と、わたしの異動のタイミングが違うことに対して、何でわたしが異動を我慢しないといけないの?









しかも、わたしが実家に帰りたい・異動したいというのは、まぁ周知の事実だけど、なんで異動したいのかって理由は、職場とか人とか色々なことが嫌だからって言えないじゃないですか。








だからこっちもオブラートに包んで、「実家から通えるところがいいですね〜(だから異動したい)」とやんわり言ってやってるのに、昨日の歓迎会で「お母さんのごはんが食べたいから実家に帰りたいんでしょー?」って茶化されながら言われた。









はぁ?死ぬほど腹が立ったんですけど。というか、今現在も怒りが収まらない。冗談なのか、バカにして言ったのかは知らないけど、何様のつもり?どういうつもりで言ってるの?何にも知らないくせにいい加減なこと言われたくない。目上だったら何言っても許されるとでも思ってるの?









3年で異動できなかったら、仕事やめようという思いがますます強くなりました。









異動できなかったら、就活しよう。








簡単に仕事が決まるなんて一切思ってないけど、どうしてもここには居たくないというアピールを公にしよう。









3年で異動できなかったら、「地元に帰って、すごくお世話になった人と同じ支店で働いて、恩返しをする」という夢は残念ながら諦めることになってしまうけど…。









わたしは、お前らにプライベートなこと言ってないだけで、異動したい理由は、お前らが思っている「実家にかえりたい」という単純なものではない。
勝手な憶測でものを言われたくない。わたしがどれだけ我慢して過ごしているかも知らないくせに。










あー腹たつ。









腹たつとかそんな単純な言葉では、言い表せないくらいに憤りを感じている。









イライラしていつまでも仕事に取りかかれないし、無気力。









書いてスッキリしようと思ったけど…簡単に切り替えられるものではないなぁ。










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はじまり。









お久しぶりです。かせいです。









4月から社会人3年目となりました。









月曜から会議漬けの日々が続きます。







就職した日から毎日毎日、地元に帰りたいと思わなかった日はないです。








やっと3年目、今年をラストイヤーとして、何としても地元の支店に異動したいです。








その意思が変わったことはありません。









しかし、先日の職場の飲み会にて、あと2年居なさいと言われました。








その発言に気分を害しています。









今年の仕事が、1年で異動したら中途半端になるから2年居ないとダメだって言われました。道徳的な問題です。









向こうの言い分もわからないわけではありませんが、わたしには3年で絶対異動するという強い意思が前々からあるので、4年いるなんて耐えられません。



はやく家に帰してほしいです。







3年で異動できなかったら、仕事を辞めるつもりです。4年はありえません。









だから、今年の人事異動の調書には異動希望を書くつもりです。









でも、そしたら絶対に、無責任だとかあなたのためにもならないとか、いい経験になるんだからとか色々、人としてどうなの?って目で見られるんだろうなと思うと…。









こちらの異動希望について、極めて個人的でプライベートな問題に口を挟まれたことが、ものすごく気分悪いです。








きちんと今年いっぱいで異動できますように。









別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いきどおり。









お久しぶりです。かせいです。










まだなんとか生きています。










今の楽しみは、友達と年末年始の旅行の計画を立てることです。










なんとか海外へ脱出したいけど、ツアー満席で半泣きです。










国内旅行かなぁ。まぁいいんだけど、日常から離れたい!










日常生活は相変わらず地獄です。改善は全くみられず、むしろますます悪化していくばかり。










どんどん負担がきつくなってるんだけど?









毎日毎日、行きたくない。








土日も完全休みじゃないし、休みでも家で仕事だし休まる時はない。











で、10月は体調不良もあって結局毎週実家帰ってました。










だから余計に仕事ができてなくってね。
あ、まだやらなきゃいけないこと思い出した…。










今はお風呂なんですが、出たら明日の仕事の準備しなきゃだしね。










なんで?なんで仕事してもしても終わらないの?










で、今の支店が嫌だって話は入った瞬間からずーっとしてるし、1ミリだってその気持ちが変わったことはない。










最短三年経たなきゃ異動できないんだけど、今で半分経過したわけでしょ?










絶対に2018年の3月までで異動してやるっていう強い意志を持っているわけです。










なのに、2018年の12月くらい?いつかはっきり忘れたけど、それくらいにある大きなプロジェクトをわたしがやらないといけないかもしれない?とか言われて。










はぁ?みたいな。











それやらなきゃいけなくなったら、三年で異動は無理で四年コースになるって。











はぁ?なんでやりたくもないプロジェクトやる上に四年もこんなとこいなきゃなんないわけ?










わたし三年で異動するんで。










それが無理なら仕事辞めるんで。










って言ってるんですけどね。










そしたら、この話してきた本人が、自分に言われてもおれは人事権持ってないから〜とか言うし。











だったら余計なこと言うなよ。











でも、そのパターンでわたしが四年コースになる可能性が高いって。











そのプロジェクト引き受けて四年コースになる代わりに、人事権もってる偉い人に実家近くの支店に異動させてもらえるように交渉したらいいって言われた。












いやいやいや。











なんでやりたくもないプロジェクトやって四年もこんなとこいて、その交換条件で希望の異動先にって約束したとしても、実際に100パーセント希望したところに異動できる保証ないんだって。










余計にはぁ?でしょ?












じゃあもし四年ここで仕事して、次の異動先が希望に沿わなかった場合、何か保証してくれるの?無理でしょ?










じゃあ、そんなリスクのあることやらねーよって話じゃないですか。









でもプロジェクト引き受けなかった場合は、全然希望しないとこに何年もたらい回しにされるらしい。










は?何様のつもり?










あーあ、もう正社員で地元帰りたかったけど、諦めようかなぁ。









三年で異動できなかったら仕事やめて、地元帰って就活しよっかなぁ。










わたしはそれでも全然いいんですけど、そうすると親がアレじゃないですか。










だったらやっぱ結婚するしかないかなーって。










でも仕事忙しすぎて、3か月くらいお見合いパーティーで知り合った人放置してるから、いい加減愛想つかされてもう連絡ももらえないし。











うーーん、どうしたらいいのか。










貴重な日曜も、仕事のことを考えて潰れていく。。。










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| かせいさんのまいにち馬車馬。 | NEXT
